忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


被災地以外の方にお願いしたい事
私の住む南相馬市は地震の被害・津波の被害・原発の被害・風評被害の4重苦に陥っています。

でも、私の住む地域以外の宮城県沿岸部・岩手県沿岸部は津波被害が甚大ではありません

私の地域は幸いにして電気もガスも水道も使える状態にありますが

未だに避難所に電気が通っていない地域もあります。

人が人として生活するのに今や必需品とも言える電気が使えない状態はどれほど苦しい物でしょうか

時間が経てば復旧し、電気も使え水道もガスも使えるようになるでしょうが

それまでの時間を考えたら、私の今置かれている環境はとても幸せのように感じます。

でも、私の住んでいる地域は原発の問題により時間が経っても改善の兆しが予測できません

言い方は悪いですが、他の被災地は時間とマンパワーがあれば復興するでしょう

皆さんの募金や義援金、救援物資があれば、少しづつでも改善するでしょう

でも、私の故郷はマンパワーで何とかできる状態を超えてきました。

今現在も現場で命を賭けて頑張っている人達は居ます。少しでも故郷の為にと頑張っています。

でも、追いついていないのが現状のようです。

作業に当たり、被爆量の制限があるため、それを超えれば従事する事が出来なくなるんです。

つまり、次から次へと人員の補充が無ければ原発の収束はなくなってしまうんです。

えび水槽でいえば、足し水をしなければいずれ水が無くなって干からびてしまいますよね?

その足し水が人員の補充と考えて頂ければわかりやすいと思います。

その人員を今、必至で集めて、なんとか事態を収拾しようと頑張っています。

人員の補充が出来なくなった時は、原発は新たな危険に陥る可能性も秘めています。


といっても、関東圏の人に影響は無いでしょうし、今の原発の状況が悪くなったとしても

最悪で水を飲むと危険とか、福島産の野菜が危険とかその程度の物しかないし

それも、継続して摂取し続けた場合に影響が出るだけ、一時的に摂取してもまったく影響は無い

そういう正しい情報をマスコミは報道してくれない。

原発問題で困っている地域以外の方々に言いたい

今検出されてる数字は、まったく気にしないで大丈夫なんですよ

今の数字を1年摂取し続けても絶対とは言えませんが、ほんと問題ないんですよ

野菜も牛乳も、国が規制してる物は仕方ないけど、それ以外のものは摂取しても大丈夫なんです。

野菜なら水洗いするだけで基準値を下回るし、基準値以下でも水洗いすれば今までと変わらない野菜になるんです。

福島県須賀川市では、農家の方が自殺しました。自殺の原因は風評被害以外考えられないそうです。

原発事故の影響がある範囲以外の地域まで犠牲にしないで下さい。

本当に被災地を支援したいと思って下さってるなら、福島産、茨城産の野菜を食べて下さい。

募金や義援金よりも、今必要なのは無用な風評被害を無くす事を優先して下さい。

募金も義援金も被災者に届くまで長い時間がかかります。

届く頃には復興の真っ最中、あるいは復興後になるかもしれないんです。

それはそれで必要な事ですが、本当の被災者以外の被災者を作らないで下さい。

その為には、今、被災地になっている地域以外の方の協力が必要なんです。

ここで、こんな事を訴えてもどうせ伝わらない、かっこつけてるだけじゃんって言う人も居るでしょう

でも、今の自分に出来る事はここで訴えるしかないんです。

いつ原発に戻る事になるかもわからないし、一度出たら帰って来れないかもしれない

原発に行くのが延期になった今しかチャンスが無いと思い書かせて頂きました。

不快になった方もおられると思います。

不快になられた方にはお詫びいたします、申し訳ありません。

でも、一人でも多くの方に今の現実、今すべき事が伝わってくれればと思います。


最後に余談になりますが

浄水器、RO浄水器等を御使用の方が多数おられるかと思いますが

一つ気をつけて頂きたいのは、浄水器によっては放射性物質を吸着するでしょうが

除去は出来ないので、浄水器本体に放射性物質が蓄積する事になります。

浄水器を通した水は安全でも、継続して使用すると浄水器本体に放射性物質が蓄積し

浄水器本体が、放射線を発する事態になりかねない事を念頭において御使用下さい。

現在の各地の測定値であれば1年使用しても影響の出る事は無いと思いますが

数字の増大等があった際は、早めの交換等をして頂いた方がより安全かと思います。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして、震災後から陰ながら応援しています。
素人なので正直何を信じて良いのか分かりません。
政府・東電・保安院の出す情報は全て後出しで錯綜しています。
(数日後に安全規定値を超えてましたと言われても)
放射線物質の規定値にしても簡単に変更されてしまうし
そもそもサンプルがチェルノブイリonlyですよね?
この状況で直ちに健康に害は無い=遠い(近い?)将来影響が出る可能性がある。
と言う風にしか聞こえない人が多いと思います。
野菜にしても洗えば大丈夫との事ですが、本当に皆が大丈夫なのか?
将来的に絶対に影響が無いのか?(特に子供達が心配です)
その証明が無い限り風評被害は避けられないと思います。
そもそも、汚染されてしまった地域の野菜は風評被害の度を超えてしまっているように見えます。
海洋汚染にしても直ちに影響が・・・拡散されるので・・・思われます等
何の根拠も無い希望的観測(パニック防止?)しか言わない政府サイド。
何処が、何が信用に値するのか国民は混乱しているでは。


現場で復旧当たっている人達の酷い環境が報道されていますが
自衛隊のヘリ等で物資の輸送は不可能なのでしょうか?
最後に、原発に詰めている作業員の皆様の安全と成功をお祈りしています。

はじめまして 
私も隣県で農業を営んでるもので風評被害は他人事でなく感じています。風上側のため今のところ大丈夫ですが 一つでも基準値が超えたものが出ればすべての農作物が風評被害に遭うでしょう。とても怖いです。
須賀川の方のことはニュースで見ましたが 安全でおいしいものにこだわって作物を作り やっと納得のいくものが出来てきた矢先の出来事だったようです。年齢も60半ばだったと思います。
人生をかけて目指してきた物がやっと形になったきた時にすべて奪われ これからも作れない そうなった時の気持ちを想うと涙が止まりませんでした。
地震は天災です。 福島原発の事も色々な意見があるでしょうが天災の影響です。
しかし風評被害は完全に人災で これから無くする事も出来る事です。
茨城産のホウレン草が問題になると 他の産地のホウレン草も買わなくなったり 震災前に製造出荷した福島産の物まで店から撤去したりと風評被害以前の混乱まで起きています。まずはここからでいいので冷静に行動して欲しいと願ってます。
この状況は日本中で冷静に力を合わせて行かないと乗り越えられません みんなで力を合わせましょう!

原発の現場はとても大変だとは思います。
作業員の方の安全と事故の収束を願います。
よろしくお願いします。
返コメとして、新しく記事を書きましたので、お暇な時にでも一読して頂ければと思います。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/14 backlink service]
[03/09 JES333]
[01/05 まるびえび彦]
[01/04 えび父]
[01/04 えび父]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えび父
性別:
男性
自己紹介:
福島県南相馬市から
震災の影響で埼玉県飯能市に転居(避難?)
2011/2/19日 ビーシュリンプ飼育開始
バーコード
ブログ内検索
カウンター